LogoS.gif


     ROBO−ONE 5 観戦記(2004/2)

     第5回ROBO-ONE大会が1/31-2/1、日本科学未来館にて開催されました。
    公式HPはこちら

     私はこのような"アマチュアロボット格闘技"なるものの存在を知ってから3ヶ月もたっていないのですが、すっかり魅入られてしまい、ロボットキットを速攻で入手する羽目におちいってしまいました^^;)。

     今回、初めてROBO-ONE大会を見ました。
    いや〜、予想以上に楽しかったです!見てるだけでも十分楽しい!これはアマチュアの域を脱した、完成されたエンターテイメント・ショーです!

     試合開始前です。
    040201_ring.JPG
    おお!これがリングか!カッチョいい・・・

    試合が始まるころになると・・・・・。
    040201_audience.JPG
     すごい人!

    040201_booth.JPG
    協賛メーカーの展示もあります。

     そして、いよいよ実戦だっっ!!

     ・・・・・・・・・・・・・・

    うおおお!
    カッチョイイー!!!!!

    やっぱ生で見ると違う!!

     これまでWEB上での動画などでわかっていたつもりだったのですが、実際に見てみると、なんて滑らかな動き!安定感!いや〜、びっくりしました。
     特に、私は最近(キットのロボットですが)モーション作成がいかに手間のかかる作業か、というのを体験しているので、もう目を皿にして、まさに、出場ロボットの一挙一動に感心しておりました。

     大会を実際に見る前は、まあ、アマチュアの作るロボットだから、本番で動かなかったり、誤作動を起こしたり・・・ということもしょっちゅうだろうな、などとと想像していたのですが、ところがどっこいぎっちょんちょんで、ロボットは当たり前のように試合開始とともに歩行をはじめ、パンチを繰り出し、倒れれば起き、リング下に転落してもきっちり復帰し・・・・・
     みごとに予想を裏切られました。非常に高いレベルの、れっきとしたショーの域に達しています。
    観戦しているお客さんからも、いいアクションに自然と歓声が沸き起こります。

     そんな中でも、これは私が一番シビレた一戦です。
    Metallic Fighter vs Storm Waves!! (wmvファイル、1.1MB)
    040201_MFvsSW.JPG

     これは鳥肌ものでした!

     いやいや、圧倒されました。
    実にさまざまなロボットが、実にそれぞれ個性豊かな動きをするんですね〜。

     ロボットの楽しみってこれなのかー、と、少しだけわかったような気がします。
    ROBO-ONEは単なるロボットの格闘技ではなく、うーん、なんていうんでしょう、
    もう、動いてるの見てるだけで楽しいですよね。

    うまく言葉にできないのですが、こればっかりは実際に見てみないと!というところです。

    結論:おおお!感動した!

    2004/2/2更新


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO