中学生のためのロボット教室2003 開催レポート

 この講座は、沼津工業高等専門学校(沼津高専)にて、中学生を対象に開催されているイベントです。電子制御工学科の川上先生によって企画された講座です。 本年度は11/29、12/13の2回の開催です。

前回のレポートはこちら

bntn3_open.jpg・第1回(11/29)レポート

 なんと!今年度のロボット教室は定員40名のところ160人以上の応募があったそうです。4倍以上です・・・すごい人気!!

 今回は教材の「梵天丸」がバージョンアップし、おもにハードの変更がありました。
 PICが16F84から16F628に変更されました。また、モータドライバの変更、可変抵抗の追加で左右の回転スピードを調整できるようになりました。

 教室開催前に一度組みたててみました。どうもプログラム書きこみがうまくいかなかったのですが、ソフト側の不具合を製作元に対応していただき、無事動かすことができるようになりました。

 当日は前回同様、基板(エレクトロニクス)部分組みたて、メカ部分組みたて、プログラミング、の順に一日かけて解説しながら進めます。ハンダ付けがはじめての子でも、少し練習すれば問題なく組みたてることができます。

 細かい部分や、逆に大きな部品など難しそうなところは少しお手伝いしながら進めます。

間違えてつけてしまったところは講師陣が直します・・・。

bntn3_fix_km.jpg
bntn3_fix_ot.jpg
bntn3_fix_kn.jpg
直す!
直す!
ひたすら直す!!

bntn3_softw.jpg
 最後は自由にプログラミングを楽しみました。

 bntn3_comp.jpg
 楽しく一日を過ごすことができました!

・第2回(12/13)レポート

 先々週に引き続き、第二回目のロボット教室が開催されました。
前回はハンダ付けのミスが多かったので注意しながらでしたが、その甲斐あってスムーズに教室を進めることができました。

 最後は少し時間が余ってしまったので、迷路か何か、競技をしてみてもよかったかもしれません。
まあ、参加者のみなさん楽しんでいただいたようで大変満足な一日でした。

余った時間は

dis1.jpg
dis2.jpg
dis3.jpg
議論!
ディスカッション!
ディスカチオーネ!(意味不明)


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO