”マイコン・ロボット講座”/SBS学苑 (2003/8/17)

     沼津高専では小中学生を対象にした「ロボット教室」が開催されています。これはLEGOマインドストームTMを使ってプログラミングロボットを製作してみよう!という実践講座で、楽しく、また創造力のためになる教室です。
    河西電子技研も、微力ながらお手伝いさせていただいております。

    これまで開催分のレポートはこちら
    3/1-2  ブロックロボット教室(小学生編)
    3/15-16 ブロックロボット教室(中学生編)

     今回はなんと、静岡新聞社のカルチャースクール・SBS学苑静岡においてのロボット教室開催!という企画を、主催の川上先生が中心となって進めておられました。
     教室が地域をこえて広がっていくというのはすばらしいことだとおもいます。私も懲りずにまた、スタッフとして参加させていただけることとなりました。ありがとうございます。

     8/17(日)SBS学苑静岡にて開催されました。昨年完成したという、とてもきれいな建物でした。
    S_SBS_arc.jpg

     応募総数は定員をオーバーし、抽選により10組の方が参加されました。 

  S_room.jpg  S_lectur.jpg  S_smile.jpg

    講座は限られた時間の中でも和気あいあいと進行しました。
    S_coop.jpg

     私のステアリングマシン・「男の夢号」は湿気のためか、路面との摩擦が大きくなってステアリング操作がうまく作動できない状態になっていました。そこで急遽、摩擦を減らすために前輪を細いタイヤに変更し、また、ステアリングワイパーを接続しているゴムを2重にして対応、問題なく2周できるようになりました。
    S_wheel.jpg

     今回はほとんどトラブルもなくスムーズに進行することができました。限られた時間の中でも皆さんいろいろと工夫して、ロボット作りを楽しんでらっしゃる様子でした。
     こんな教室を、これまでのような単発ではなく、受講者を対象にしてさらに2回3回とシリーズ的に開催できたらもっと楽しくなりそうですね。



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO